干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現~⑩自己分析と点数アップ~

よし、今日こそ念願の連続更新します(^^)/

今日で1月も終わりですね~!

 

2020年はコロナコロナ言っているうちにあっという間に終わってしまいましたが、今年もそうなりそうな予感・・・

 

 

さて、今日は久しぶりTOEIC関連の話題です☆

 

最近頭がスペイン語スタディサプリEnglishに行ってしまい、TOEIC学習の記憶があいまいになってきております…(;^_^A

 

忘れてしまう前に、書き切ってしまわなくては!!

 

 

 

さて、前回通訳案内士の英語一次試験免除を目指し、長らく放置しばらく中断していた英語を再開した私↓

 

himonool.hatenablog.com

 

 

830点⇒900点を目指すことになり、

 

 

以前までと同じようにオンライン英会話を再開してみたものの、

850点の壁は厚いことにすぐに気が付きます…

 

 

そこでどうすればこれ以上点数を上げられるのか?

 

 

分析したところ:

 

①リスニングは9割以上取れている

②自分の弱みはリーディングにある

③リーディングパートの結果を見ると、「語彙が理解できる」の%が低め

⇩ 

④そもそもリーディングを最後まで全て終える前に時間切れになる

⑤つまり、語彙アップ+スピードアップの必要がある

 

 

という結論に至ったのです。

 

 

そこからは、語彙力+スピード改善の方法を検討しまして:

 

  • 語彙力すなわちPart5&6の対策をする
  • Part5&6の回答スピード上げPart7の時間を捻出

 

※Part5とPart6は空所の穴埋め形式問題、Part7は長文問題です

 

 

という対策方針を立てました。

そのためには、Part5&6に特化した攻略テクニックを身につけなくてはなりません。

 

 

 

そこで私が始めたPart5&6攻略テキストはコチラ↓

 

 

 

 

 全体の形式にも慣れようと、TOEIC模試形式のコチラ2冊も始めました↓

 

 

 
 
 
特急シリーズは口コミ通り、Part5&6に特化した攻略テクニック満載で点数アップにつながりました~☆
 
模試形式はやらなくても良いかな~と思ったのですが、TOEICに頻出される言い回しや単語、よくある例題パターンなどを覚えることができたので、結果としてはやって良かったです(^^)
 
 
 
そして、、、
 
そんなTOEIC対策に特化した勉強を始めて3ヶ月…
 
 
ついに885点を取ったのです\(^o^)/
 
 
 
続く