干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~③社会人短期留学から得たもの~

英語勉強の過去を振り返るシリーズ、↓の続きです。

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~①失恋からの英語短期留学~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~②英語短期留学での衝撃~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

 

衝撃から始まった短期留学でしたが、その後の授業はスピーキング以外そこまで苦労なく過ごせていました。

(他国の人と比べ日本人は文法ができるのと、フランス語で鍛えたリスニング力のおかげだと思います)

 

ただ上級者クラスという、自信が望んでいたよりレベルが高い授業だったので途中でひとつ下のレベルに移動させてもらいました。

(大分楽になって、もっと早く移動すれば良かったと後悔 💦)


たった2週間の留学でしたが、良かったことは沢山ありました!

 

短期留学で得たもの

  • 他国の人たちに囲まれて勉強できて刺激になった!
  • 語学学校の授業の他に、日本から持ってきた初級文法テキストを自主的に学習できた!
  • 自分の弱み=スピーキングという課題が明確になった!
  • 美しいケベック州の観光ができた!
  • 新しい友達ができた!
  • 失恋をいつの間にか忘れていた!笑
  • なんといっても長年できなかった英語学習の第一歩が踏み出せた!

自力で努力するのが億劫な干物OL的には、無理矢理にでも英語環境に自分を置くことで最初の一歩が踏み出せたことが一番大きかったかなと思います。
 
あとは、留学先のケベック州公用語が英語&仏語だったので、カナダに多い移民の人々は必然的に母国語+英仏という最低3カ国以上話せるんですよね。
4、5カ国語話せる人がうじゃうじゃしていた…。
 
これもマルチリンガルに憧れるいい刺激になったのかなと思います。
 
続く

 

ちなみに自主学習に使用した初級文法テキストはコチラ↓

(本当に基礎的なところから忘れていたので、中学英文法から始めました💦)