干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~④意志が弱い人にオススメの英語勉強方法~

英語勉強の過去を振り返るシリーズ、↓の続きです。

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~①失恋からの英語短期留学~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~②英語短期留学での衝撃~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~③社会人短期留学から得たもの~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

 

カナダでの英語短期留学で、たくさんの良い刺激を受けた私。


日本に帰って、いよいよ本格的に英語の勉強を開始するのか?!
と思われたのですが…
 
そうは問屋が卸さない。
英語を勉強しようという気持ちにそっと蓋をして←、何事もなかったかのように普段の生活に戻りました。
 
これぞTHE干物メソッド!
窮地に立たされた時だけ、その場限りのヤル気と情熱を発揮する。その後放置。
(コレだけ聞くとなんか女の敵な最低男みたいな振舞いですね💦うわー汗)
 
そんなこんなで1年以上放置されてしまった英語ですが、転機が訪れます。
仕事で英語圏に出張することが決まったのです。
 
またまた窮地に立たされて、英語のことを思い出した私は再度勉強をすることを決意します。
 
でも前回も勉強を継続することはできなかった…
同じ轍を踏まないためにどうすれば良いのか?私は考えました。
 
これまでの経験から、必要なことは大体分かっています。
 

意志が弱くても勉強を継続するためのポイント

①強制力
②お金をかける
 
これです!
シンプルですがこの2つが何より大事。
 
この条件を満たすものをと考えて、結局オンライン英会話を始めることにしました。
 

オンライン英会話が最適な理由

①強制力
先生とマンツーマンなので、授業中は他に生徒はいません。
短期留学の時のように陽気な南米人がペラペラ意見を述べて、場を持たせるようなことは誰もしてくれない!
 
先生とコミュニケーションを取るためには、常に自分で反応することが必須で、否が応でも強制的に英語話すことになります。
 
②お金をかける
プランにもよりますが、基本的にオンライン英会話は月に一度にしか受講しなくても、毎日やっても定額料金。
 
お金を払ってるんだからできるだけ受講しないと損する…!
そんなプレッシャーから、頑張ってレッスンをこなすことが期待できます。
 
しかも通いの語学学校のレッスン料より格安で、24時間いつでも受講できます。
時間がなくリッチでもない、さらにスピーキングが大の苦手、そんな社会人干物OLには最適な選択でした。