干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~⑤オンライン英会話の適切な頻度は?~

英語勉強の過去を振り返るシリーズ、↓の続きです。

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~①失恋からの英語短期留学~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~②英語短期留学での衝撃~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~③社会人短期留学から得たもの~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~④意志が弱い人にオススメの英語勉強方法~ - 干物OLの目指せマルチリンガル!

 

必要に迫られて、オンライン英会話を始めた私。

毎日1回レッスンを受けられるプランだったので、毎日やろう!
 
 
…と、当初は意気込んでいました。
 
夜だと仕事や飲み会で時間が読めなかったり、疲れていたりすることが多いので、朝いつもより1時間早く起きてレッスンを受けることにしました。
 
滑り出しは順調!
仕事に行く前に朝6時台のレッスン(1レッスン25分)を受けて、その後30分復習をして✨と充実した朝活をしていました。
 
が、そんなうまいこといく日々が長く続く訳はなく…
疲れて朝早く起きれない日や、飲み会や出張などでレッスンが受けられない日が出てきました💦
 
お金を払ってるのに毎日できないなんてもったいない、なんてダメな自分!
と感じていたのですが、↓の自己嫌悪とストレスに苛まれて毎日受けることは諦めました。
 

オンライン英会話を適度に受けるべき理由

 

①無理して予約して結局朝起きれないと、先生からのレッスンコールを無視することになる(つまり予約しておいてすっぽかす状態)。

 
私はこれを何度もしてしまったのですが、超絶失礼ですよね💦
レッスンチケットは消化される(=先生にギャラが支払われる)ので、それだけがせめてもの救いですが、ほんと最低な行為で怠け心が引き起こした過ちです…(ToT)
 
 
②日々忙しい社会人生活の中で、精神的&体力的に集中できる1時間を毎日欠かさず作るのは(私の場合)不可能に近い。
 
しかし思うように毎日レッスンができないことで、やらなければというプレッシャー&それができないストレスが辛い。 
勉強するというだけで一苦労なのに、余計なプレッシャーとストレス抱えたくない!!
 
 
そんな訳で、根がぐうたらな干物OLは毎日やるゾ☆という目標をさっさと捨てました。
毎日やるより、細く長く続けることが大事だよね〜、うんうん。汗
 
こうして妥協と情熱の間(辻仁成先生を思い出す…)で、うまくバランスを取ろうと考えた結果:
 
1週間に5日やれれば御の字
3日やれれば合格!
 
と自分的目安を設定しました。
 
毎日必死で取り組んでいる方々から言わせれば、甘すぎる!と喝を入れられそうですが、自分を律することが何より苦手な私をどうかお許しください。アーメン。
 
さて、言い訳が長くなってしまいましたが、こんなゆるい勉強頻度で果たして良い結果は出るのか!?
そして英語圏への出張の行方やいかに!?
次回は、いよいよゆるゆるオンライン英会話の成果をご紹介したいと思います!
 
続く