干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現(仮)~⑦半年でTOEIC200点アップの極意~

久しぶりのTOEIC勉強関連の更新です。

前回、ドンペリにつられてTOEICを受験し、思わぬ好成績を上げた私。

 

himonool.hatenablog.com

 

 

過去(といってもおそらく10~15年前)の成績から、

半年ほどの学習で約200点アップした勉強法をご紹介したいと思います。

 

英語力がUPする(かもしれない)勉強方法:

  1. オンライン英会話のレッスンを週の半分以上受ける
  2. 単語帳を勉強する

 

以上

 

はい、とてもシンプルです。

自分の性格上いろいろ手を出しても全部できないとわかっていたので、まずはオンライン英会話を続けることに重点を置いていました。

 

オンライン英会話といっても、

25分のレッスン⇒レッスンの復習30分⇒余力があればノートの見返しや予習

のルーティーンを行うだけで、1日1時間以上かかります。

 

これを仕事しながら、毎日頑張るのは私的にかなり努力がいることでした。

あとは圧倒的に語彙力が足りないと思っていたので、これにプラスして通勤時に眺める単語帳をやっていたくらいです。

 

勉強内容の詳細:

 

【オンライン英会話】

私はDMM英会話をやっていました。

他を知らないので、何とも言えませんが在籍する先生も多く、能力も高い方ばかりでしたし、教材も豊富で良かったです。

 

 

eikaiwa.dmm.com

 

レッスン内容は、TOEIC対策をしたことはなく、やはりスピーキング力がアップしそうな教材を使用していました。

主に:

  • フリートーク
  • Conversation教材
  • 写真描写
  • Business教材

などなど。

 

中でもおススメは:

 

様々な時事問題を英語でリーディングし、その後質疑応答、ディスカッション

という流れなのですが、世界中のニュースや話題のトピックスを海外からの視点で読むことができるのでとてもためになります。

 

1レッスンでリーディングとディスカッションができるので、一石二鳥ですし、

普段ニュースで耳にしているトピックスを掘り下げてくれるので、楽しいです。

 

 

【単語帳】

単語帳は王道のコチラを使用しておりました↓

いまだ全部覚えられていないですが(^^;

 

 

英語を勉強し始めた当初の目的がスピーキングスキルを伸ばすことだったので、この勉強スタイルになっています。

が、TOEICの点数を上げることが一番の目的であれば、他のやり方のほうが効率が良いかもしれません💦

 

あと、今回は書いていませんがpodcastやDVDなどで毎日何かしらの英語orフランス語はリスニング(聞き流し?)していました。

そのため、リスニングは特に対策してませんでしたが高得点をマークしました。

 

こちらについても、今後詳しく書いていきたいと思います!
 
続く