干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

頑張りすぎない勉強でTOEIC900点を実現~⑨新たな目標とブレイクスルー~

今日はメリークリスマスですね🎄✨

 

仕事帰りあえて遠回りして繁華街を通り、若者たちがキラキラキャピキャピしているのを生温かく見守って、少しでもクリスマス気分を味わおうとした私です(;'∀')

(自分はクリスマスケーキすら用意してない…夕食は冷凍食品☆)

 

 

さて、聖なる夜ですが、浮ついたホーリーナイトを迎えることができなかった私は、アカデミックな話題(TOEIC)をしたいと思います。。。

 

前回見事800点台を突破し、ドンペリラッパ飲みを叶えた私↓

 

himonool.hatenablog.com

 

 

その後さらに英語へのモチベーションが上がって、学習に邁進するのかと思いきや。。。

 

はい、薄々予想して頂けたかと思いますがいつものパターンに陥りました。

ひと山超えると途端に興味が薄れてほっぽり出すというね( ^ω^)・・・

 

 

目標の800点を突破して大満足~!!

 

 

致しまして、勉強がめんどくさく…じゃなくて興味が他の事へ向いてしまい、またしても英語を中断しました。

 
 
 
そして時は流れ…🚺
しばらく英語を放置していたものの、ふとこんな事を思いました:
 
 
あれ、確か840点取れば通訳案内士の一次試験免除じゃね??
 
私830点だからあと10点取れば行ける!!!✨
 
 
注訳)
過去に私はフランス語で通訳案内士の試験に合格していました。
試験内容は以下の通り:
 
【一次試験】(筆記)
外国語
日本地理
日本歴史
一般常識
通訳案内の実務(当時はなかった)
 
【二次試験】(口述)
外国語の面接
 
 
フランス語の試験をパスしている私は、
他の言語で受けても外国語の試験以外免除されます。
 
 
つまり、TOEIC840点をクリアできれば、二次の面接だけ受けて合格すれば英語の通訳案内士資格も取れるということ!
 
 
よーし、せっかくだし850点目指して再び頑張るぞーーー!!
 
と、意気揚々と久しぶりの勉強(以前と同じオンライン英会話)を再開した私。
 
 
しかし現実は甘くなかった…
すぐに大きな壁にぶち当たります( ;∀;)
 

私が直面した壁:

 

①今までと同じ勉強方法では850点は超えられそうにない💦

②通訳案内士の一次免除条件が、いつの間にやらTOEIC840点から900点に変更になってる(´゚д゚`)!!

 
 
ひ、ヒィー。。。
900点って、、高すぎるよ、、、
眩し過ぎて目標にするなんて畏れ多すぎる・・・💦
 
 
そんなわけで、気持ちが萎えて一瞬諦めかけました。。。
 
が!気を取り直して、どうすれば900点を超えられるのか?? 
を冷静に分析してみることにしました…
 
 
皆様、Have a merry Christmas!
続く