干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

フランス語検定1級に合格する勉強法

今回はフランス語を学んでいる人であれば誰もが一度は目指すであろう、フランス語検定1級に合格する勉強方法の体験談をお伝えします!

 

とは言ったものの、これに関しては「ひたすら暗記する」ことが最重要です。

私の得意なダラダラ勉強スタイルでは受かりませんので、集中して語彙を増やすことがポイントです。

 

1級合格のためには、きちんと仏検向け用の勉強をする必要があります。

私はフランスに2年留学していましたが、それでも仏検1級には二度落ちました💦

というのも、私の苦手とする暗記を必要とする語彙問題が多くを占めているからです。

 

逆に言ってしまえば、仏検に出るような語彙を暗記して、ボキャブラリーを増やせば、フランス語のスピーキングレベルがそこまで高くなくても合格することができます。

現に、一次試験の暗記問題が苦手で苦戦していた私ですが、二次試験の面接はかなりの高得点で一発合格しました。

 

そのことから考えても、仏検1級で圧倒的に必要なのは語彙の知識!!

それと比較すると、求められるディクテーションやスピーキング能力は低めです。

 

そこで私が強くおススメするのは、ディクテやスピーキングの練習は後回しにして、とにかく問題集を暗記する勢いでやること!

 

仏検1級対策オススメ問題集

 最後のページにある時事用語集は必須で覚えましょう!

 

ひたすら暗記なので辛いけど覚えるべし!

 

 余力があればぜひ!

オススメの勉強方法と言いつつ内容が普通すぎますが、仏検1級の内容自体がかなりコンサバなので、昔ながらの暗記勉強が要です!