干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

フランス語オススメのテキスト〜初級編〜

フランス語のオススメの勉強法やツールなどを紹介していきたいと思います!

 
第一弾はオススメのテキストについて。
まずは初級編です。
 
スペイン語もそうですが、ラテン語系の学習をする時、まず覚えるべきなのは:
 
①文法
②動詞活用
③基本単語&熟語
 
 
だと思っています。
その視点で以下をご紹介!
 

①文法 

 
 
これ、とても良かったのですが、再版されていないようです…。
古い問題集ですが、質の良いものは時が経っても価値があると思うので、復活して欲しいなぁ。。。
 
初級レベルでまず必要なのは、スポーツと同じように何度も練習して身体(脳)に覚えさせること!
この問題集は、ドリル形式で繰り返し問題を解くことで否応なく身につけることができます。
 
分厚い2冊が終わる頃には、ひと通り頭にはいっているはず\(^_^)/
 
私はかれこれ十数年前、大学の夏休みに教習所に通いながらこのドリル2冊を仕上げました…!
びっくりするくらい全く色気のない青春の思い出の1ページです。笑
 

②動詞活用

 
このシリーズ全体的にビギナーに評判が良いですね~。
上記以外にも、入門テキストや問題集などが出版されています。
大学の頃、このシリーズを持っている学生がたくさんいました。
 
 複雑なフランス語動詞が活用パターンごとにまとめてあり、表になっているので見やすいです。
これでザザッと、まずは一通りの動詞活用を覚えてしまいましょう!
 

③基本単語&熟語

 
この単語&熟語集は初級のみならず、中級~上級まであらゆるレベルのフラ語学習者が活用できると思います!
 
久しぶりに少し見直してみたところ、私もいまだに覚えられていなかったり、忘れてしまっていたりする重要表現などがたくさんありました💦
 
長く使えると思うので、買っておいて損はないのではないでしょうか(^^)