干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

フランス語オススメのテキスト〜中級編〜

2ヶ月ぶりのフランス語更新です!!

今回はオススメのテキスト中級編をご紹介します☆

 

フランス語中級者向けテキスト:

 

①文法

その名の通り、文法を詳しく解説してくれます!

文法書って入門や初級向けは腐るほどありますが、英語以外の外国語で中級以上を対象としたものはごくわずかじゃないでしょうか??

 

これはそんな痒い所に手が届くテキストです。

初級文法書には書いていないような、細かいニュアンスの違いを知ることができますので、初級文法書では物足りなくなった!という方はぜひ。

 

特にフランス語の動詞活用は英語と比べて種類も多く複雑なので、キッチリ理解&使い分けできるようになるまでが長い道のりです💦

そんな長い道のりのお供にいてくれると助かるテキストです(^^)

 

 

②単語

これ大好きです✨
日々の生活の中で、あーこれなんて言うんだっけ??ってなる日常単語が網羅されてます。

 

シーンごとに分類されていて探しやすく、構成も見やすい。

そしてなんと言っても使える表現の例文がついているのがとってもイケてるポイントです!!

 

辞書とかの例文ってなんか硬くて日常で使いづらい感じの例文が多いじゃないですか。

でもこれは、こういう言い方するする!っていう表現が載っていて使えます。

 

と、偉そうに言ってみるも全て網羅できているわけではないのですが…(;^_^A

 

 

 ③ライティング

 

 
中級者ともなると、ネイティブの人々とコミュニケーションをとる機会が出てくる頃ですよね(^o^)丿
 
そうなると、テキストや辞書の例文のような硬い文章ではなく自然なフランス語を書きたいぞーという欲が出てきます。
 
そんな時にはこちらがおススメです✨
40年近く前に出版されたテキストですが、良いテキストは時がたっても使えますね~。
 
様々なテーマの手紙例文が載っているので、大体のシチュエーションをカバーできます!
 
フランス語がある程度理解できるようになっても、いざ手紙やメールを書こうとすると書き出し方がわからない・・・(・o・)
で固まっちゃうと思うんですが、これを参考にすればPas de problèmeです😊
 
実は著者の市川先生には大学時代教わっていたのですが、昨年亡くなられたようです。
おしゃべりで明るいおじいちゃん先生でした。。心よりご冥福をお祈りします。
 
 
 
なんだかしんみりしてしまいましたが、以上中級向けテキストのご紹介でした☆
Bonne nuit !!