干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

フランス語オススメのテキスト〜上級編〜

またまたお久しぶりのフランス語の巻です。

オススメのテキスト上級編をご紹介しようと思います☆

 

が、そもそも英語以外の外国語って上級者向けのテキストの選択肢(日本語のもの)があまりないですよね💦

 

特に私は(自称)上級者になってから、仕事でフランス語を使用しているので、

アカデミックな上級者の参考書というよりは、

実践に重点を置いたチョイスになっていますことをご了承くださいませ(^^;

 

 

 

フランス語上級者向けテキスト:

 

①時事

フランス語のニュースを聞いていると耳にする時事単語を、フランスの代表的新聞

「le monde」の記事を使用して解説してくれます。

 

題材にしている記事はそれぞれ短いですが、内容が濃いので読み解くのになかなか時間がかかり、やりごたえがありますよ。

 

巻末資料も充実しているので、フランスに留学や仕事で住もうと考えている方は読むととてもためになるかと!

(私は留学後に入手しましたが、前にやっておけばもっとフランスという国を理解できていたのかな…(゜-゜)遠い目…)

 

こちらは仏検1級の対策にもなると思うので、試験対策としてもオススメです!

 

 

②ビジネス

その名の通り、フランス語を使って仕事をしたい方にオススメです。

 

フランス企業でのシチュエーションでトピックスが進んでいくので、特に現地で働くことを目指される方は必読かも(^^)

 

求人~日常業務、市場、組織や渉外など様々な議題をカバーしているので、フランスのビジネス界はこんな感じなのか、、とイメージできます☆

 

会計・貿易・労使などの専門的な用語も学べるので、単語力のブラッシュアップにもなりますよ~。

 
商業文章や手紙などの例文も載っているので、実用性も兼ね備えています!
 
 

 ③ライティング 

これはとっても役に立ちます✨

実際の業務でもたまに参照して使ってます(*^-^*)

 

なんと言っても見やすい!

各章見開きで 左:フランス語、右:日本語訳 が記載されていて、次のページには関連するその他の例文がズラッと記載されています。

 

日々のメッセージやり取りで、使える言い回しがてんこ盛りですよ♪

さらに優秀なことに、プライベートとビジネスシーン両方のシチュエーションが載っています。

 

こちらは、中級レベルの方から使えるので長く使える参考書だと思います!

 

 

④更なる高みへ~元帥レベルを目指す方向け~

こちらは、辞書兼文法書という参考書です。

もうね、内容も価格も重みも他の物とは完全に格が違います!

(ちなみにお値段¥8,580)

 

各単語ごとにそれはそれは事細かーく、文法、用法、例文などが説明してあります。

 

これを1冊マスターした暁には、フランス語エキスパートとして大学の先生になれるレベルです、はい。

 

かくいう私はその昔、語学学校の先生(めちゃ厳しかった…)に指示され、購入いたしました次第です。

が、ちょろちょろっと読んだりしただけで、今現在宝の持ち腐れ状態であります…

 

いつか、いつか、本腰を入れてキッチリ読み込みたいと思いつつ…

そんな日が来るか、地球が滅亡する日が来るか、どちらが先か…そんな感じです。。。(´_ゝ`)