干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

【語学力を上げるには】リスニング力アップが近道①

今回は、私の考える語学力をアップさせるコツを紹介したいと思います☆

それは、一番レベルを上げやすいリスニングを強化することです!!

 

そしてその秘訣は…

 

 

リスニング力がアップする方法:

  1. ひたすらに聞く!!
  2. 聞いてわからなかったところを調べる。

 

です!!!

これは英語でもフランス語でも、何語でも共通します。

 

語学学習はスポーツと似ているとよく言いますが、まさに繰り返し練習&実践することで上達が見込めます。(←当たり前か!)

 

 

しかも!私調べですが、リスニングは他の能力(スピーキング、ライティング、リーディング)に比べて、習得しやすさ抜群!!!

 

(だって聞くだけですよ??

文法覚えるみたいにザ・勉強な感じで机にかじりつかなくていいし~、

いざ文章書こうとして頭真っ白~え、何も思い浮かばないってことがないし~、

外人を前にして冷や汗かきながらたどたどしい言語話さなくていいし~)

 

ですので、一番勉強しやすく、レベルも上げやすいです。

イコール狙い目です(^O^)/

 

 

【リスニング力アップの効果】

リスニング力がアップすれば、聞いたものを理解することができるようになり、自然と言い回しを覚えられます。

耳にして覚えた言い回しを、今度は話したり書いたりしてアウトプットすることもできるようになります。もちろん読んでも分かるようになる!

つまり、他の能力(スピーキング、ライティング、リーディング)も底上げすることができる!!

 

 

ね、なんか一番お手軽&お得な感じがしませんか??

 

しかもね、リスニングは教材がドラマとか映画とかラジオとか面白い物が多いので、楽しみながらできちゃうんですよ~♪

 

Let's keep practicing! Yeah!

みたいなノリで勉強できます。たぶん(^^;

 

というわけで、フランス語と英語でオススメの教材を後日紹介させて頂きますね☆

See you soon! A bientôt!