干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

スペイン語〜入門編⑭〜

水曜日恒例(って打とうとしたら高齢と交霊って変換が前面に出てきて怖い💦)、
スペイン語進捗状況の確認です!
 
今日はすでにほろ酔いで出来上がっているので、サラッと報告したいと思います!!
 
 

【テキスト進捗度合い】

121ページ目(177ページ中/2周目)

 
目標が120ページまで終わらせることだったので、今週も達成いたしました☆
次回の目標は、単語帳2周目を終了すること=177ページ目までです!!!
 
もともと9&10月でこの単語帳は大体のけりをつけようと思っていたので、2周目が終わったら一旦離れようと思います。
 
 
余談ですが、今回やった範囲で最後に出てきた単語は、「Dios 神」でした。
実はスペイン語の「Adiós さようなら」の意味って「A dios = 神のもとへ」って意味になるんですね!!
 
考えてみればフランス語でも、もう会えない最後の別れでは「Dieu 神」という言葉が入った「Adieu さようなら」を使うので「A dieu = 神のもとへ」にります。
ちなみに、通常の別れの挨拶は「Au revoir さよなら/またね」です。
 
今日一で勉強になりました!
が、意味を知ると重みのある言葉で気軽に使えなくなりますね。。。(^-^;
 
 
というわけで、Adiós …じゃなくて、Chao!!