干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

スペイン語〜入門編⑲〜

12月に入りました!

あっという間に今年が終わりますね(´゚д゚`)

 

2020年前半はコロナ以外の記憶があまりないのですが、

このブログを始めた後半からは、

 

(サボりつつ)スペイン語+(ちょっぴり)英語を勉強した!

 

と胸を張って言えます。

ここブログが何よりのエビデンスです。

 

それだけでも、面倒くさがりだけど思い切って学習記録ブログ始めた甲斐があったな〜と思います♪

 

ブログやってなかったら、こんなにちゃんと(?)勉強できてなかったと思いますし、グダグダな一年を過ごしてたに違いないと思います^^;

 

 

 

さてさて、

序盤で思いっきり自分アゲをしたところで、次は言い訳をしたいと思います(*ノω・*)テヘ


水曜日なので、スペイン語の進捗確認ですが、、、
 
 
 
 

はい、目標の4課まで終わっていません♡

 
 
だってだって、1つの課で練習問題が10題あるんですが、
そのひとつひとつが30〜40問くらいあるんですよ?!
 
そんなのこっちは知らなかったじゃないですかぁ( ;∀;)←
なので、1課終えるのにめちゃめちゃ時間かかるんですよ!これが!!!
 
そんなこと知ってたら、あんなに簡単に「4課までやるゾ☆」
なんて目標立てなかったのにぃ~。。
↑タラレバ(中年)娘
 
 
カフェにこもって勉強もしましたし、終わらなすぎて昼休みにまでやって
やっとこさ2課まで終わりました💦
 
2課までの練習問題の解答を書くのに要したノート(A5ビッチリ)は、
なんと13ページ!!
 
ひえーん、練習問題多すぎ〜( ;∀;)
ということで、ナメてましたゴメンナサイ。
 
ですので、次回までの目標は慎重にまた2課プラスの「4課まで」にしたいと思います。
 
 
この問題集はかなり手ごわいですので、
冬休み(有休使って10連休にしようと思ってます☆)に腰を据えて取り組み、
完了を目指したいと思います!!
 
 
Ciao!!!