干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

スペイン語〜入門編②〜

8月に入り本格的に暑くなりましたね!

コロナになってこの半年、仕事以外何をしていたかあまり思い出せないまま、いつの間にか季節が冬から夏になってしまいました💦

 

さて、毎週水曜日に報告すると言っていたスペイン語テキストの進捗状況です。

 

【テキスト進捗度合い】

34ページ目(239ページ中)

 

こ、これは・・・このままでは完全に8月中に終わらないペースですね( ;∀;)

 

でもきっと、このブログがなければ1ページも進んでなかったかもしれません。

いい方向に進んでいるはず!と信じて、これからもコツコツやっていきます。

 

ちなみに、スペイン語を第三外国語として選んだのは、話す人の数が多そうだという理由でした。

調べてみると、やはり多くの話者がおり、マスターすればたくさんの国の人たちとコミュニケーションがとれるようになりそうです✨

 

スペイン語

世界言語ランキング 第4位

公用語としている国 21ヵ国

母国語とする人数 4~5億人

 

ちなみに、英語は第1位(5億3000万人)、フランス語は第10位(1億2300万人)、日本語は第9位(1億2700万人)でした!

 

つまりこの4ヵ国語を話せるだけで、世界の12億人以上と意思疎通ができるということになります。

いや~すごい、夢は広がりますね!!