干物OLの目指せマルチリンガル!

ぐうたら生活大好きOLが甘い自分を戒めながらマルチリンガルを目指すブログです!現在仕事で日本語・英語・フランス語を使用中。ゆるゆる勉強しながら、いつか5ヵ国語マスターしたい✨

【語学力を上げるには】リスニング力アップが近道②フランス語DVD編

スペイン語をいつもの水曜日に更新できなかった罪悪から、連続投稿です(笑)

と思いつつ、うっかり一日空いてしまったΣ(゚д゚lll)

 
 
さて、リスニング力をアップするのが語学上達への近道!
と以前ご紹介しました↓
 
 
今日はそのオススメ教材(フランス語)をご紹介します☆
 
 
フランス語~DVD編~
 

奥様は魔女

 
これは私の不動のNo.1です!!
何度観ても面白いこれぞアメリカのシュエーション・コメディの元祖!ではないでしょうか\(^o^)/
 
とっても聞きやすいフランス語で、様々なシチュエーションや登場人物と共にユーモア溢れるドラマが展開されていきます。
 
1話の長さも25分とちょうど良く、飽きさせない内容のため、国語学習には最適✨
 
1960年代の作品ですが、今見ても古さを感じさせません!
なんと言っても主人公のサマンサがめちゃくちゃチャーミングで可愛い(でも芯は強い理想的な女性☆)ですし、ファッションも素敵なんですよ〜♡
 
 
私はフランスでこのDVDを購入したのですが、なんと:
 
【吹き替え】
6カ国語!!
英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
 
【字幕】
8カ国語!!
英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語オランダ語アラビア語ポルトガル語
 
 
から選択できるんですよ!!
もちろん日本語はありませんが…
 
 
が、しかーし!今のこの状況でフランス行って買うのも一苦労…(-"-)
 
なので、Amazonプライムで見れないかと探したのですが(Amazonだと日本語吹き替えや字幕も見れますし✨)、今のところ1話目のみ無料で見れるようです。
 
フランスAmazonでは全巻セット驚きの44,80 €でした!!
 
送料入れても日本で買うより全然安いですね( ゚Д゚)
私が買ったときは1シーズン30ユーロ近くしたような・・・
 
 
 

ジブリシリーズ

 
こちらも言わずと知れた日本の名作ですよね~☆
大体頭の中にストーリーがインプットされているので、外国語で聞いてもどんな趣旨のことを話してるのか大体理解できる(笑)
 
MYベスト3を挙げるなら:
 
 
ですかね~✨
学生の頃は、マジで天沢聖司くんを見つけて恋に落ちる予定でいました・・・遠い目(+_+)
 
それはさておき、ジブリ作品はいつ観ても心がトキメキますよね~
そんな良い気分でリスニングで勉強ができてしまうので、オススメです♪
 
 
私はこちらもDVDをフランスで購入しました。
こちらもどうやら日本の動画配信サービスでは見れないようです…カナP~
 
ご興味がある方はぜひAmazon Franceをチェケラッチョしてみてください。
 
 
 

ゴシップガール

 
こちらは典型的なアメリカドラマの金持ちハイスクール青春(ドロドロ)ラブストーリーですね!!
 
アメリカの、しかもセレブな若者がブイブイ繰り広げていく恋愛は、現実離れしていてミーハー心満載で見入っちゃいますよね~( ´艸`)
 
セレブリティだけあって、出てくる家やパーティーや家具やファッションなんかがスッテキー!こんな世界で生きれたらそれだけで幸せやないかーい!!っていう。。
 
 
ジェットコースターなみのハイスピードで進む恋愛模様、いろんな人とくっついて離れて、誰かの元カレとくっついて、その元カノは自分の元カレとくっつく、、、
 
みたいな大学の飲みサーもビックリな展開には若干引きますが、スラングや現代言葉が多様されているので、実際話されている生の外国語に触れられますよ(^^)
 
ちなみにしゃべるスピードは上記に挙げた2作品よりも早いです!
 
 
まぁ、似たようなドラマたくさんあると思うので、←なげやり笑
その中からお気に入りの一作を見つけるのも楽しいですよね☆
 
こちらは色々な動画配信サービスで観れるはずなので、ご興味あればフランス語吹き替えで観てみてください。
 
 
TO BE CONTINUED>>>